30日【ブログ】毎日更新でわかった3つのこと❗️

 

ヨナポート✋チームRRCです。

総移動距離3、456km❗️←(うそのような数字)のノマド旅での疲れをとるがごとく学生の休日のように昼間まで寝ていました。

名古屋から新宿までも加えるとおよそ4、000km移動のノマド旅となりました。ビックリ‼️

でも本日はこんな自分でもブログはじめて30日目❗️毎日更新を達成できましたww🤣。

その記念として「グログを毎日更新し続けるコツ❗️3選❗️」をお届けしようと思いますww🤣。 

「ブログってハードル高いでしょ」

「ブログやってみたけど続かなかった」

「日記も書いたこと無い」

「文才ないし」

みたいな人でもこの記事を読むとことで気持ちが少し楽になって

「ブログやってみようかな」

「また続けてみようかな」

となること間違いなしです。

f:id:teamwrc:20200312222710j:image

 今まで日記も書いたこと無し、フェイスブックもやったこと無し、ミクシィは二日坊主で文才など有るわけない。

そんな、「なし」「なし」「ない」の自分でも、

Twitterをはじめて、もうそれだけでアップアップなのに

毎日更新をかかげて、この「teamwrcのブログ」もはじめてみました。

30日絶対にやめない。

一行でもいいから毎日更新するつもり

で30日間続けてきて3つの気付きがありました。

この3つを今回確実に習得することでブログを続けるコツ!となることでしょう。

では早速、その三つとは、

①なるべくひらがなで書く。

②改行を気にしない。

③ww←を使う。

たったこの3つですが、ブログを続けるために必要で毎日更新するための気持ちがとてもラクになり継続への力となってくれます。

3つは難しいことでもありませんし、むしろ簡単なくらいです。

「しっかりとした文章を書かないと」とか、「間違ってたらどうしよう」「あってるかな?」など、

いざ文章を書こうにもヘイ害がありますよね。

①の「なるべくひらがなで書く」は逆に考えると「漢字を使わなくていい」とゆうことです。

自分のような漢字の苦手な人には朗報ですよね←そこでこの「ロウホウ」が読めない人も居るんですよ。考え方としては、もう大抵の人が「読めていない」でいいんです。

ですので「なるべくひらがなで書く」は書く側、読む側ともに「WIN WIN」の関係なんですね。

「WIN WIN」はもうひとつの②「改行を気にしない」にもあてはまります。

小学校の作文の授業でも、「、」「。」「改行」はしっかりと!と教えられました。

ですが、時代も変わり現在はスマホ時代とゆうこともあり

大多数の方がインターネットをスマートフォンで見ている時代なんです。

そこでスマホの画面は小さいですよね。

ですから読みやすいように学校で教えてもらったこととは違い

「おかしな所でも改行」

「また改行」

「さらにまた改行」

でいいんです。

むしろそっちの方がスマホ画面では読みやすいのです。

ダラダラ長い文章より、改行を上手く使った文章のほうがスマホ時代には読みやすい文章となっているんですね。

「しっかりとした文章を書かないと」「間違ってたらどうしよう」「あってるかな?」なんて全く気にする必要がなくなってきている時代なんです。

③に関しては、印象として

「○○だと思います。」

よりも、

「○○だと思いますww。」

の方がゆるい感じがして堅苦しくないですよね。

「ww。」を使うことによって、筆者に親近感がわいて読者さんとの距離も近く感じられます。

 お恥ずかしいことですが、、、。

 このブログの最初の日の記事を見てもらえばわかりますが、何もできていません。

写真を一枚ものせることもできずホントに何もできていないことがあきらかです。

でも30日毎日更新することで、

ブログのこと

文章のこと

読者さんのこと

を考えるようになり自分なりに勉強してきました。

ノマド旅中の長距離運転をこなしながらで時間と体力(モチベーション)をうばわれて「ブログの時間」を作るのに「ど大変」でしたww🤣(運転中はダメww🙅‍♂️)

今では写真を付けることもできるようになり(そんなこともできなかった・・・。)

少しでも

その瞬間の、

その臨場感や、

その感動を

伝えることができるようになりまた。

そこに加えて、写真を軽くすることでページを早く読み込めるようにしたり。(気付かないところにも気をつかっていますよww😉)

写真をのせることで、これからもその一瞬の感動を伝えていきます。楽しみにww😁←これこれ(笑)

f:id:teamwrc:20200312223014j:image

漢字は最初から苦手でしたので良かった。

いつの日からか改行を気にするようになってきて、

またいつの日からか「ww。」を使うようになってきている。(お時間があれば確認してみて下さい

30日「ひと月」の間ブログを書き続けることは正直「しんどい」ですが「達成感」があり

それは小さな成功といえます。

今では自分も毎日確実に読んでくださる読者さんの方々のために

「ブログがんばるぞ!」

と少し面白くなってきました。←成長しましたww。 

【まとめ】

令和時代しっかりした文章なんて書かなくていいんです。

文才など無くても続けることでいくつかの気付きがあり、成長がある。

それは小さな成功といえ、その「小さな成功」を重ねることで面白くなってくる。

「継続は力なり!」これからも続けることで成長していきます。

できるようになったことは少しづつ記事にしていきます。共に成長しましよう!

 名古屋からおよそ4、000km移動の「ノマド旅の全ぼう」と「写真の加工」はまたゆっくり次でお話ししていきます。

 

てなこんなで、

皆さん最後まで読んで下ってクスヌム セーペン✋

それでは、ヴィソントラーターシュラ👋