クワガタムシ・カブトムシの基本的な飼い方❗️②

ヨナポート✋(こんにちは)、チームRRCです。

365日連休で、お金や時間にとらわれず、気の向くままに生活しています。

さっそっく本日は昨日からの続きになります。

「この夏、お父さん❗️ヒーローになりましょう❗️」特集です。

f:id:teamwrc:20200623233521j:image

クワガタムシ・カブトムシの基本的な飼い方❗️】

①基本的にはオス・メスにかかわらず別々に飼った方がいい!❗️

●オス同士を色々な種類をまぜて飼うことは最悪です。

●同じ種類のメス同士でもケンカすることもあります。

●どうしてもオスとメスを一緒に飼いたい時は、なるべく大きなケースにして、転倒防止やメスの避難場所として木片等を入れましょう

●複数飼育の場合はゼリーを余分に入れてください。

 

②マットは湿らせて1~2cm程度いれます❗️

●マットの表面が乾いたら霧吹き等で加湿してください。

●ゼリーなどでマットがベタベタしてきたら、マットを交換してください。

 

③エサのゼリーは切らさないようにしましょう❗️

●複数飼育の場合エサが無くなると事故が起きます。1~2個余分に入れましょう。

 

④なるべく風通しが良くて直射日光が当たらない所で管理しましょう❗️

●クワガタやカブトは暑さに弱いです。

●北側の玄関などは夏も冬も最適な場所です。

 

今日はここまで、✋次回は、

 

⑤国産オオクワガタの冬の管理

⑥外国産ギラファノコギリ・ニジイロクワガタの温度管理

 

カブトムシはだいたい夏期に死んでしまいますがクワガタは種類によっては冬を越す固体もあります。その管理方法を見ていきましょう。

 

てなこんなで、

皆さん、クスニュムセーペン✋(ありがとうございます)

それでは、ヴィソントラーターシュラ👋(さようなら)

おやすみなさい。💤⭐️😴