「コロナ災い」❓❓❓「わざわい」❓❓「うずぅぅ」⁉️

ヨナポート✋ チ ー ム R R C です。(←ソーシャルディスタンスで強く団結❗️<今は離れて❗️>)

今日は4月14日❤️愛を深める「オレンジデー」「フレンドリーデー」です。

隊長である僕のチームカラーは「オレンジ」なので、今日は僕の日です。←どえらいこと言っとる⁉️(ごめんなさい🙏)

フレンドリーにお願いしまーす。🙋‍♂️

 

ようやく出席議員が半分になったみたいですね。

そして、議員歳費2割減(1年間)129万4千円→103万5200円になるそうです。

でも国会議員は新米議員でも年間6200万円~7200万円貰えるそうですから・・・。

ドゥテルテ大統領とはインパクトが違いますねw。

f:id:teamwrc:20200414233115j:image

さて、「コロナ禍」

これ皆さん読めてます❓❓

テレビやネットニュースで最近よく出てきますよね☝️

 

僕は読めてませんでしたぁ・・・。😫

「コロナ鍋」→「コロナなべ」だと思ってましたよww。(正しく恐れて(汗)💦)

 

「コロナ禍」→「コロナわざわい」

「禍」→「わざわい」と読むことも知りませんでした・・・。(お恥ずかしいww🥴)

でも「わざわい」ではないんですよ❗️違うんです❗️

 

「コロナ渦」→「コロナうず」も違います❗️

 

では、答えは、

「コロナ禍」

「コロナか」

 

「コロナ禍」→「コロナか」と読むそうです。

僕はてっきり、どこかの学生がこの時期に「密・密・密」の「三密」空間で鍋でもやってクラスター化している場所がある物だと思っていました。(お恥ずかしい🥴)(学生の皆さん、ごめんなさい🙇‍♂️)

 

ついでに、こちらは❓

「禍々しい」

これ読めますか❓❓

 

「うずうずしい」、

「・・・。」

「かかしい」でも「なべなべしい」でもないですよ❗️(後者はあなたしか読みません❗️)

 

正解は

「まがまがしい」

です。

 

明日からニュースが楽しみになりましたね。☝️

こんなのも読めないのか隊長と思われた方、今日は愛を深める🧡「オレンジデー」🍊そして「フレンドリーデー」なので大目にみてやって下さい。←(大目と多目で迷いましたが・・・・。)(←正しく恐れて・・・。(汗)💦)

 

【まとめ】

「コロナ禍」は「コロナか」と読む。

「禍々しい」は「まがまがしい」と読む。

隊長のチームカラーは「オレンジ」🍊(←このまとめいるぅ❓)(あたたかく🧡見守ってやって下さいww。)

ついでに隊長は漢字が苦手・・・💧。

 

てなこんなで、

クスニュム✋セーペン

ヴィソントラーターシュラ👋